ご訪問有難うございますiro7.gifmdap.gifiro4.gifb_01_06.gif マイペースに更新中

2006年04月05日

祝2歳バースデー


今日は
ちぇりー2歳のB.D
cakesd.gif




昨夜、ちぇりー宛にB.Dカードが届きました顔(メロメロ)

先日ドッグランで撮った写真を入れてみたよ目

BDカード.jpg

いつもなら、ドッグケーキバースデーを買って

お祝いの予定でしたが

今回は手作りおやつホネに初挑戦Good

下去年までは『Three Dog Bakery』で購入してました

ちぇりーケーキ.JPG

そして、去年のちぇりー

あどけなさが残ってます顔(イヒヒ)

ドアップちぇりー.JPG

今回作ったのは2品ぴかぴか(新しい)

先ず1品目

サツマイモとカボチャ入りケーキバースデー

炊飯器を使って作るので、作り方はとっても簡単Good


l-esa2-2p.gif

材料は・・・

卵 2個
オリーブ油 小さじ1
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
サツマイモ 1本
カボチャ 1/4

@ボールに卵を溶き、オリーブ油を加える。
泡だて器(ハンドミキサーがあれば尚可)で
マヨネーズの色っぽくなるまで泡立てる。

Aサツマイモとカボチャを食べやすい大きさに切り、@に入れる。  

B小麦粉とベーキングパウダーを3回くらいに分けて
ヘラでさっくりと混ぜる。

C炊飯器の中にサラダ油を塗り、流し入れる。
炊飯器のスイッチを入れ、時間がきたら出来上がり。

l-esa2-2p.gif

下見た目は美味しそうに見えませんが・・・顔(汗)

スイートポテト&パンプキン1.jpg

お皿にひっくり返すとこんな感じぴかぴか(新しい)

スイートポテト&パンプキン2.jpg

そして2品目

豆乳きなコッタ

豆乳・きな粉・はちみつが入ったヘルシーデザート


l-esa2-p.gif

材料は・・・

豆乳 2カップ(400cc)
きな粉 大さじ1
はちみつ 大さじ1
ゼラチン 6g

@ゼラチンはあらかじめ冷水でふやかしておく。

A弱火で40℃くらいに温めた豆乳に、きな粉・はちみつを加える。
豆乳・きな粉・はちみつがよく混ざったら、火からおろし粗熱をとる。

BAの豆乳液に水気を切ったゼラチンを加えて溶かす。
ゼラチンが溶けたら一度こす。

Cこした豆乳液はボールに入れて氷水につけながら粗熱をとる。
粗熱がとれたら型に入れて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

l-esa2-p.gif

私は、トッピングにドライフルーツを入れてみましたるんるん

豆乳きなコッタ.jpg


一気に2品あげるより、回数分けてあげた方が喜ぶので

今日はサツマイモとカボチャ入りケーキを

8等分に分けて先ずは『待て!』

貰えるまでずぅっとカメラ目線です目




実はこの後、ちょこ&ちぇりーはがぶ飲みふらふら

1分も経たずに完食猫(足)猫(足)

ガッツイテ食べてる姿を見てると

一生懸命作った甲斐がありました

美味しそうに食べてくれるのは嬉しいけど

もっと味わって食べてよ〜

そしてお約束の双方のお皿を舐め合いっ子する2匹たらーっ(汗)

画像 327.jpg

なんか良く分からないけど、今日はたくさんエサもらえて

喜んでるちょこ&ちぇりーなのでした犬(笑)犬(笑)

画像 324..JPG

続きを読む

ニックネーム ほちきす at 22:02| Comment(8) | フード・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする